週末ブラブラ日記

美術館やランチや美味しいお店でブラブラした週末をメモしています

竹中大工道具館

竹中第ぐ道具館 神戸観光 

意外と知られていない「竹中大工道具館」。結構お気に入り。


門をくぐると中は緑豊かな庭園。夏に訪ねたくなる。
気持ちいい日本のお庭。緑豊かな空気がいっぱい。門の内側は別世界。

建物はこじんまり。入ったとたんに木の匂いが広がる。
木工家の作品展を見に行った時もの。いろんな椅子。椅子って見てるのも楽しい。

アトリエKIKAさんの作品もすてきですね。

竹中大工道具館は常設もおもしろい。木造建築の歴史とか道具のこととか。
木造や木材が迫力あってなんかかっこいいのよ。
道具のこととかフォーカスが面白い。

木と木造の美しさをあらためて感じることできる。

道具館の中では木工体験もできる。時間があれば。シニアのおじさまたちが教えてくれるようだ。気持ちよかったね~毎回最後にそう思う。

ステーキ津の田 新神戸店

ハイおなかがすきました。少し坂を上ると「ステーキ津の田」。人気のランチメニューはボリューム満点。友達とおしゃべりしながらちょっぴり並ぶのも楽しい。