週末ブラブラ日記

美術館やランチや美味しいお店でブラブラした週末をメモしています

鈴木大拙館

f:id:kanamrup:20201220214331p:plain

鈴木大拙館 世界にZENを広げた哲学者

住宅地の中をひっそり。意外に若い来訪者が多い。入ると長い廊下、内部回廊。

奥に展示空間がある。

f:id:kanamrup:20201220215410p:plain

f:id:kanamrup:20201220215546p:plain
f:id:kanamrup:20201220215458p:plain
展示の部屋や学習の部屋の壁に鈴木大拙の言葉も紙が設置されていて、持ち帰れるようになっている。気になる言葉を拾ってみる。

f:id:kanamrup:20201220215703p:plain

裏側には英語。あ、そういえば外国人の姿もあるね。

 

f:id:kanamrup:20201220215743p:plain
f:id:kanamrup:20201220215804p:plain
思索体験プログラムの案内。7時半から朝の40分をここで静寂とともに思索できるようです。

f:id:kanamrup:20201220220740p:plain

水鏡の庭。

f:id:kanamrup:20201220220857p:plain

思索空間に腰を掛けて、水鏡の庭をただ見ている。気持ちいい。こころ整える感じ。ずーっと座っていたい。こういう空間を一人で楽しんでみたい。周りを見まわすと同じように思っている人が・・・たくさんいるな。クスノキを見る場所も体験。なるほど日常にもひとり佇む場所があるといいね。

f:id:kanamrup:20201220222227p:plain

はい。しばらく静寂の空間で心をしっとりさせたのに、帰りは日本酒やらチーズケーキやらお土産を買いまくるいつもの私で終わる。。。ハハハ