週末ブラブラ日記

美術館やランチや美味しいお店でブラブラした週末をメモしています

京都祇園にて 土田康彦のベネチアンガラス展 水溜り 

 

土田康彦 ヴェネチア
土田康彦 ヴェネチア

土田康彦のヴェネチアンガラスをみにいった。 

土田康彦 ヴェネチアンガラス
個性的な色彩豊かなヴェネチアンガラスがぽつぽつ並べてあって可愛い。

土田康彦

覗いてみる。まるでフルーツみたい。
迷路という作品。くちゃくちゃの模様、どうやって作ってるんだろう。全く知識がない友人と私。二人でどの作品をみても「どうやって作ってるんだろう」を連発。

宇宙のような佇まい。すてきですね。

まるで発光しているみたいな黄色。ほとばしる力を感じる。
大きなガラスは周囲の何かも映してさらに美しく輝く。
このホワイトの作品、本当にきれい。優しくまろやかな乳白色に癒される。

印象的な赤。やっぱりいいですね。

まずは物語をつくって、平面を描いて、ガラスの作品が生まれるのよ、友人が私に説明してくれる。すべての物語を読んでみたいな。

うまく撮れなかった。。。

円山公園の緑をバックに。自然光とガラスが美しい。

日差しを受けるガラスの美しさ。さっき見た作品とはまた違う表情。
思わずさわってみたくなる作品。ガラスなのにとても暖かい印象。

まるで水で満たされているような模様。
この作品かわいい。小さいものが欲しい!会場にいたほかの方も同じような感想。そしてよーーくみると美しい波に中にサインを発見。繊細な心を発見したような感じ。

 

ケンゾーエステイトワイナリー祇園 京都 祇園 ランチ
土田康彦さんのガラスを堪能したら、祇園のケンゾーエステイトワイナリーでランチ。あさつゆランチ。あさつゆのワインが1杯ついているランチ。大満足!!!!
ケンゾーエステイト RINDO 紫鈴
赤ワインも飲みたい!紫鈴を注文。ケンゾーエステイトのフラッグシップのワイン。しっかりした赤ワイン。満足。せっかくだからと明日香もいただく。うーんこれもうまい。少しまろやかに広がる感じが好きかな。今回も幸せなランチタイムに感謝。