週末ブラブラ日記

美術館やランチや美味しいお店でブラブラした週末をメモしています

最果タヒ展 大阪・心斎橋パルコ

f:id:kanamrup:20210314003729p:plain

心斎橋パルコで開催された「最果タヒ展」


 

f:id:kanamrup:20210314004018p:plain

入口に大きく「桜色の詩」

f:id:kanamrup:20210314004155p:plain

ことばがあちこちに散らばっていてその中を歩るきながら感じるようなインスタレーション。このわっかの中で言葉に囲まれるとだんだんクラクラしてきたりする。

 

f:id:kanamrup:20210314004629p:plain

アクリルでつくられたクリスタルのような文字。影と光が重なり合ってキレイ。文字がどっさり降り積もっている。。

f:id:kanamrup:20210314004927p:plain

f:id:kanamrup:20210314005015p:plain

ここに座ると詩の朗読が聞こえてくる。

f:id:kanamrup:20210314005144p:plain

詩のかけらがあちこちにぶら下がって、揺れていて。

f:id:kanamrup:20210314005352p:plain

ことばの中を歩き回る。。。

f:id:kanamrup:20210314005506p:plain

あ、なんか刺さった言葉みっけ。この中にいると言葉を探してしまう。何の言葉さがしてるんだろね。わたし。

 

f:id:kanamrup:20210314005829p:plain

f:id:kanamrup:20210314005936p:plain

言葉の向こうにあるものこっちにあるもの、読み手によって広がる世界。感じる気配。今日はその面白さを感じた日。
f:id:kanamrup:20210314010331p:plain
f:id:kanamrup:20210314010404p:plain
はい、今日のお昼は寅八商店の活きイカ定食。卵黄醤油をまぶしてご飯にのせたり・・かなりうまい。
f:id:kanamrup:20210314010454p:plain
f:id:kanamrup:20210314010441p:plain
ゲソとエンペラはお刺身の後お好みで調理してくれる。ゲソは塩焼きに、エンペラはてんぷらに。でも活きイカがやっぱりおいしいな。あー本日も良き日でした。