週末ブラブラ日記

美術館やランチや美味しいお店でブラブラした週末をメモしています

ハリーポッターと魔法の歴史展

 

f:id:kanamrup:20210926170300j:plain

兵庫県立美術館  ハリーポッターと魔法の歴史展

f:id:kanamrup:20210926170435j:plain

f:id:kanamrup:20210926165905j:plain

事前予約制。人も適度でよしよし。

 

f:id:kanamrup:20210926170435j:plain
f:id:kanamrup:20210926170457j:plain

f:id:kanamrup:20210926170512j:plain

これ表紙の絵らしいです。ハリーの姿発見。

f:id:kanamrup:20210926171010j:plain

こちらはその原画らしいです。
音声ガイドで美玲ちゃんが教えてくれます。

f:id:kanamrup:20210926170530j:plain

アプリは10円高い。なんで?何度でも聞けるかららしい。安くしてくれ。

撮影禁止だったのでパンフレットからメモることにする。

f:id:kanamrup:20210926171220j:plain

原作者ローリングの直筆原稿やスケッチと大英図書館の資料や書籍が展示されている。ハリーポッターが生まれる背景となっている歴史的資料が面白かった。ハリーの魔法学校の科目ごとの展示にそって世界各地に伝わる呪文や魔法、占い、薬草学、錬金術天文学なども紹介する感じ。

f:id:kanamrup:20210926171235j:plain
f:id:kanamrup:20210926171300j:plain

いずれも大英図書館蔵。『健康の庭』『太古の化学作業』

f:id:kanamrup:20210926172050j:plain
f:id:kanamrup:20210926172136j:plain

薬草学)人間の形の根、マンドレイクの根。 魔法生物飼育学)ミイラ!

f:id:kanamrup:20210926172121j:plain
f:id:kanamrup:20210926172154j:plain

占い学)ティーカップ占いとかあったんだね。ハリーポッターでもでてくるらしい。 

f:id:kanamrup:20210926172112j:plain

これは作者ローリングのスケッチ。ダイアゴン横丁への入り口のスケッチとか。日本初公開らしい。

 

ハイおなかすきました。

館内にあるカフェでランチ。。軽いものしかない。。。

f:id:kanamrup:20210926170949j:plain

ガパオライスだったと思う。電子レンジで自分でチンするスタイル。。前からあるカレーなどは健在。弁当スタイルがコロナで増えたのかな。。いつも思うがカフェがイマイチなんだよね。。