週末ブラブラ日記

美術館やランチや美味しいお店でブラブラした週末をメモしています

酒井駒子展 みみをすますように 兵庫県立美術館

酒井駒子展に行ってきた。

展示がおもしろい

フランス人ユニット「2m26」の展示らしい。森の中のイメージらしい。

絵本のタイトルと原画が森の中に落ちている感じ。
金曜日の砂糖ちゃん
原画ステキ

誰にも叱られない夜を楽しむ子供たち。
「よるくま」や「ぼく おかあさんのこと…」を子供に読み聞かせていたころを懐かしく思い出す。

展示は「ある日」「ひみつ」「こみち」「はらっぱ」「こども」「くらやみ」のテーマで展示されている。途中から撮影できないエリアに。「よるくま」の原画は撮影できず。原画の夜の色が真っ暗で広がりがあるのが印象的だったかな。

ビロードのうさぎ。

そうそう、仲間に出会えてよかったね、と絵本を読みすすめる感じ。
途中絵本も手に取って読めようになっていた。なつかしーといいながら息子と本を手に取る。

「ゆきがやんだら」の原画もよかった。ベッドから起きだすウサギが子供独特の愛らしさいっぱい。おもわず笑み。雪とか森とか、夜とか、こどもとかあっという間に酒井か駒子の静寂の世界。あ、クロッキー帳発見!珍しくグッズを購入。

あー楽しかった。

しかし。。あつい

おなか減りました。が、あまりにも暑くで出歩く気にもなれず、一気に芦屋に戻りランチ。

ラッフィナート ピッツェリア でランチセット。

サラダにブルーベリーのピザ💖プスタチオ、ブルーベリー、ラズベリーのアイス。満足。

※アートアジェンダの招待チケットで行ってきた!