週末ブラブラ日記

美術館やランチや美味しいお店でブラブラした週末をメモしています

「高野山の名宝」 高野山霊宝館開館100周年記念大宝蔵展

f:id:kanamrup:20220102150848j:plain

いざ高野山へ。南海電車のデジタルきっぷを利用。

f:id:kanamrup:20220102150947j:plain

はい、高野山駅に到着。空気が澄んでいるぜ。

f:id:kanamrup:20220102151038j:plain

高野山観光中。。

f:id:kanamrup:20220102151106j:plain

f:id:kanamrup:20220102151127j:plain

おお、これは千住博の作品ではないか。金剛峯寺に奉納した障屏画ですな。NHKのドキュメンタリーで制作の様子をやってたな。。この岩の感じ、和紙を使ってたな。かっこいい岩。

f:id:kanamrup:20220102151220j:plain

高野山の名宝。知り合いの紹介で僧侶さんに案内してもらえた。生の音声ガイド付き。霊宝館開館100周を記念してという展示なのでなかなか見れないものも多いとか。春から秋にかけて4期やってて私がいったのは3期。各期しかみれないものもたっぷり。

f:id:kanamrup:20220102154051j:plain

しかし撮影できず。。珍しく買ってしまったクリアファイルで運慶の八大童子立像の様子を残しておこう。ポスターにもなっている孔雀明王は思ったより大きくて猛毒の蛇をも食べる孔雀の迫力は想像以上。怖いほどの強さを感じた。 

 

f:id:kanamrup:20220102151302j:plain
f:id:kanamrup:20220102151318j:plain
 はい、おなかすきました。この日は精進料理をいただきました。高野山の恵光院にて。
f:id:kanamrup:20220102151631j:plain
f:id:kanamrup:20220102151614j:plain
はい最後まで高野山観光しっかり堪能して下山。