週末ブラブラ日記

美術館やランチや美味しいお店でブラブラした週末をメモしています

ゴッホ アライブ 兵庫県立美術館

 

ゴッホアライブ。見て見たかった。いい天気!カエルくんが気持ちよさそう。

没入型展覧会。全世界で850万人に見られたらしい。

ゴッホの絵がリアルに。絵に入り込んでみた。

たくさんの人。平日なんですけど。

あーこれこれ。みんなカメラをかざしている。

スクリーンに映し出されたゴッホの絵。汽車が実際に動いて演出されている。

囲まれたスクリーンに映しがされるゴッホの絵。

程よい距離にみなさん座ったりして鑑賞。

スクリーンにはゴッホの生涯や時代を背景に編集された絵が映し出される。

水面が揺れてました。

星が輝いてました

雲も動いてました。音楽に合わせて五感で楽しもうということのようです。実際にこんな風に雲や光が輝く世界は絵を見るだけでは伝わってこないものがあるような気も。ゴッホの頭の中にこういう世界がめぐっていたんかな、と絵を見るだけとは違った体験できたかも。


たくさんの花の絵も音楽に合わせてみてみると、まるで咲き乱れている感じ。


ここもフォトをコーナー。ARでゴッホおじさんがスマホに出てくる仕掛けなどもあったけど、おじさんでなかなか出てこない。楽天モバイルだからいまいち電波よわいんかも。

もっと没入するかと思っていたが、意外とそうでもなかったな。まぁひとまず話題の映像体験楽しみました。おなか減った~。美術館のカフェ、いっぱいやん。では芦屋まで戻ってコーヒーいこか。

車だったので鷲林寺までいってみた。え~!トースト売り切れやん。仕方ないのでこれで我慢。でも美味しいコーヒーに癒されましたわ。

taocacoffee.jp