週末ブラブラ日記

美術館やランチや美味しいお店でブラブラした週末をメモしています

2020-01-01から1年間の記事一覧

鈴木大拙館

鈴木大拙館 世界にZENを広げた哲学者 住宅地の中をひっそり。意外に若い来訪者が多い。入ると長い廊下、内部回廊。 奥に展示空間がある。 展示の部屋や学習の部屋の壁に鈴木大拙の言葉も紙が設置されていて、持ち帰れるようになっている。気になる言葉を拾っ…

吉田博 播磨造船所絵画 兵庫県立美術館

なんと本日無料らしい。ちょっとラッキー。吉田博の播磨造船所の画を見に来た。 熱が伝わってきそう 造船所に所蔵されていた画は左。学校には右。右のほうが生徒の表情がやわらかい。 吉田博っぽい山を感じる。クレーンのデッサンがたくさんあった。 美しい…

ロンドン・ナショナルギャラリー展(大阪)

大阪から四つ橋線に乗って肥後橋から歩いて10分ほど。芦屋からはJRで大阪まで出て比較的すいている四ツ橋線を利用するのがいつものルート。名画が来るのでこんな時期でもやっぱり人気。 おっと!!!!!すごい人。これ全部13時の予約の人か?そうなのか?そ…

竹中大工道具館

意外と知られていない「竹中大工道具館」。結構お気に入り。 門をくぐると中は緑豊かな庭園。夏に訪ねたくなる。 気持ちいい日本のお庭。緑豊かな空気がいっぱい。門の内側は別世界。 建物はこじんまり。入ったとたんに木の匂いが広がる。 木工家の作品展を…

雪よりも白いといわれる出石焼を見に 兵庫陶芸美術館

開館15周年記念特別展 「出石焼-但馬の小京都で生まれた珠玉のやきもの」を見に1時間のドライブ。 展示はすべて写真撮れず。同じような技法でつくられた花が入口に。中国の工房のVTRでつくり方を見て、友人と「へーすごいー」とおばちゃんリアクション。(…

今日のブラブラ カムカナザワで現代アート

現代アート美術館「KAMU kanazawa (カム カナザワ)」に。この作品が見たくて。レアンドロ・エルリッヒの作品。「金沢21世紀美術館」『スイミング・プール』の作者ね やってみた。鏡の奥に鏡の奥に。。そんな世界。階段がずっと続いているように見えます。 模…

今日のブラブラ  芦屋市立美術博物館

週末ブラブラ 日曜日近所の芦屋市美術館へ行ってみた。 懐かしい。子供が保育園の頃によく言っていたけど。なんだか小さく感じた。こんなんだっけ。 椅子も柱も古くなったね。。 元永定正さん いいですね。上の方に展示されてたけど、もっと近くで見たかった…