週末ブラブラ日記

美術館やランチや美味しいお店でブラブラした週末をメモしています

テート美術館展 大阪中之島美術館

いいお天気!テート美術館展へ。光をテーマに作品が展示されているらしい。

18世紀。光を科学的にとらえて表現しようとしていたのね。今回も音声を聞きながら回る。ナビゲーターは板垣李光人くん。名前で抜擢されたのか。。。。
ターナーの光を感じる作品。最近はこうして写真がとれるのがいいねぇ。

ジョン・コンスタブル 土手に腰掛ける少年

圧巻の光。神や自然の思いを感じるような光ですねぇ。

モネもありました。2月のモネ展も楽しみ。

ジュリアン・オピー うまく写せなかった。風景は3つ展示されていたがコンピュータで単純化された風景。人物画で有名だけど風景も良かった。A5ファイル購入したし。

カンデンスキーに会えるとは。。
ライリーとリヒター リヒターの絵は迫力ある。

エリアソン 星くずの素粒子 壁にも床にも星が散り映る様子がきもちいい。

 

エリアソン 黄色VS紫 16:30の実演を楽しむ。

あー面白かった。 あらライトアップしてるんだ。

 

すっかり夜。いつもはランチを楽しむところだが、今日は美術館近くのビストロで。ワインだけ撮ったが食事を撮るのわすれた。薪の香りが美味しいレストランでした。