週末ブラブラ日記

美術館やランチや美味しいお店でブラブラした週末をメモしています

永遠のソール・ライター 美術館「えき」KYOTO

京都 えき 美術館

ソール・ライター 写真 NY

ソール・ライター展を見に行ってきた。京都駅にある 美術館「えき」KYOTO。京都駅からすぐでとても便利。伊勢丹の中を通って美術館へ。久しぶりの百貨店。なんか素敵なものが並んでいるが、今日は美術館へ直行。

手元で何度か見たい衝動に駆られそうだったので、今回は図録を購入。

ずいぶん延期だったね。。

描くことは想像、撮ることは発見。たくさんの発見が残った写真たち。

カラー写真はその一瞬が、空気感が愛おしい発見と印象。

写真フィルムをそのままプリントしたコンタクト・シートもたくさん展示されていた。横はセルフポートレート。ガラスに映り込むソール・ライター。

スニペット。お気に入りの写真を名刺サイズにしていたらしい。すごくたくさんのスニペットが展示されていた。彼が偏愛していたものらしい。
プリントされていないスライドもたくさんあったらしい。会場では6分間のスライドが上映されていた。音もなくスライドが切り替わるのを飽きることなく見る。そうだそうだ彼と同じように写真の中に発見をみつけよう。スライドごとに勝手にタイトルを心の中で呟いてみた。あかん、関西人のオチをとる癖が抜けない。



最後はアリス。猫ってなんでこんなに哲学的な顔するんやろ。。

 

はい、おなかすきました。京都駅にある 和久傳の系列の「はしたて」へ。丼と麺のお店。ここも手軽な人気店。こんな時期なのですんなり入店。

迷いに迷って、ランチセット。にゅう麺のお出汁の味が気になってこちらを注文。意外とお出汁が思ったよりも濃い味。旅行客好みにしてるんか? 「お好みでどうぞ」と出された山椒のオイル、意外に美味しい。うちでもアレンジしてみよう。